Blogブログ

― 2023.2.28

ECサイトの売上をあげるために考えること

拡大するECサイト

コロナ禍でECサイトを立ち上げた企業も多いと思います。市場規模も拡大してEC市場は20兆円を超えてきています。
そんな競合が沢山いるECサイトへの参入です。
どういう事業展開で立ち上げ、どうECと向き合うのかを社内新規プロジェクトとして考えていないECはまず売り上げをたてるのが難しいと思います。

まずビジョン、そしてビジョン

ビジョンというと簡単なようですが戦略を立てることなので、ターゲットと売上を想定、どれだけの予算でECを立ち上げ、社内外の人材を投入し、必要な施策を打ち、中長期でどう成長させていけるかを考えることが不可欠です。

分厚い資料にまとめなくても、この辺りを社内で共有でき、柔軟に対応できる企業のECは伸びています。ECだけではなく企業として伸びている感じですね。

デザインができること

ECというとデジタルの世界で勝手に何かしてくれるようなイメージを持つ経営者も多いのですが、実際は人材育成・業務改善+αアイデアといった泥臭いところが重要です。

ECサイトの売上をあげるためには、まずこの泥臭い部分の見直しをすること。

こういったビジョンづくりから社内業務の改善も実は“デザイン”なんです。
日本ではコンサルティングが担うイメージが強いですが、海外ではここはデザイン(デザインコンサルティング)会社が担う部分。切り離して考えることは口と手が一緒じゃないので無駄が多くなりますよね。

私たち制作側は多様な業種で企業のビジネス戦略と戦術を制作としてアウトプットしています。その際には常に一緒に作り上げていきますので、ご興味あればお気軽にお問い合わせください。

Contact

お問い合わせはフォームからご一報ください。
折り返しメールいたします。




     
    This site is protected by reCAPTCHA and the Google Privacy Policy and Terms of Service apply.

    TOP